デザイン事務所でならう「デザインスクール」の展覧会・イベント開催!

2023.7.30.sat 11:00-16:20@なでしこ芸術文化センター(西神中央ホール)アートスペース

「デザインレッスン」は、子どもから大人まで、グラフィックデザインにプロダクトデザイン、インテリアに建築と、多岐にわたるジャンルを広く扱うデザイン教室として2021年4月に神戸市の海沿いの町、舞子のマンションの一室で小さくスタートしました。

本展覧会は、これまで受講生が取り組んできたデザインワークの成果の一部を、作品を通して発表・紹介するものです。

テーマである「『ある』から『する』」というのは、デザインの「ある」暮らしが当たり前になりつつある昨今、次はデザインを「する」暮らしとその豊かさを皆様に感じてもらうことを意図したものです。

本格的に学びたいという方、趣味としてデザインと関わっていきたいという方、そして将来のことはよくわからないけど楽しいから向き合っている子どもたちなど、出展者の皆さんは、日常生活のほんの少しの時間をデザインワークに当てている「デザインをする暮らし」を過ごされています。

そんな、デザインをすること自体が生活の一部となって満足感や幸福感をもたらす「デザインの力の新たな様相」をご覧いただければ幸いです。

【展覧会 11:00-16:20】受講生たちによる作品展示です。小学3年生から大人まで力作が勢ぞろい。写真パネルに付箋でひとこと!感想を書いたりコミュニケーションのやり取りをしたりするうちに、この時にしかできない付箋メッセージの額縁ができるかも!?



【体験 11:00-16:00】
デザインする/された「かたち」には必ず意味があります。どのようにしたらうまくデザインできるのか?賢く考え制作をする課題です。課題は3つご用意しています(各課題1,000円/30-40分程度 )。
①名作椅子の模型作成:G.Th.リートフェルトによる名作チェア「レッド・ブルーチェア」の模型を木でつくります。
②名作住宅のデザイン:ボードとプラ板で、ミース・ファン・デル・ローエの軽快な住宅デザイン「ファンズワース邸」の模型を作ります。
③タワーのデザイン:3角形を組み合わせたタワーのデザインで、幾何学がつくる立体の面白さについて体験します。
※下記イベントの時間帯は体験は受け付けておりません。あらかじめご了承ください。

普段からの取り組みを制作者本人がその考え抜いたデザインのポイントを講師との対談形式で発表します。
デザインの組み立て方や発想の方法など、たくさんの「なるほど」をお伝えします。キーワードによるビンゴゲームも!?


付箋を使った簡単で盛り上がる「ゲーム」を行います。もちろん内容はデザインに関わるもの!このゲームの結果を踏まえて講師による簡単なデザインレクチャーを行います。
普段はあまり聞くことのできない美術大学のミニ授業です。

皆様お誘い合わせの上、ぜひお気軽にお越しください。
【デザインレッスンへのお問い合わせはこちら】
078-747-0513
NDL2.kobe@gmail.com
夏期特別講習にご参加されたい方もぜひ!

〈デザインレッスンのトップページはこちら〉
http://www.n-designlab.jp/designlesson_top.html

〈これまでの活動はこちら〉
http://www.n-designlab.jp/topix.html





デザインレッスンでは公式LINEアカウントを利用しています。
ご興味のある方はぜひ以下のURLからご参加ください。
講師との直接のメッセージのやりとりや最新のお知らせをお届けいたします。

公式LINEアカウント

140x140

Copyright © NDL2. All rights reserved.